インフルエンザ大流行!対策・治療は?
明日1/27は若草山の山焼きです。ただ言い表せないくらいの寒さでもう外にでるのがいやになりますね。
そして今めちゃくちゃ流行しているのがインフルエンザです。
序盤はAが多いかと思いましたが最近はBが増えてきています。(地域差があります)
インフルエンザについて簡単にポイントを箇条書きで説明させていただきます。知らないことがあったら是非おぼえておいてください。
・対策の基本は感染者に近寄らないこと!熱があるひと、咳しているひとに要注意!
・手洗い・うがい!人混みにいったときだけでなく、家に帰ったり、外でトイレにいったりするたびに手を洗いましょう
・ワクチンをうっていてもかかります!かかっても重症化を防ぐ効果はあるといわれています。
・今年は特に症状が軽くてもインフルエンザであることが多くみられます
・インフルエンザ診断キットが陰性でもインフルエンザであることはあります。インフルエンザにかかっているひとが検査をおこなっても3割くらいは陰性になってしまうといわれています(偽陰性といいます)。
・治療の基本は安静と隔離と水分接種!抗インフルエンザ薬は解熱が1日はやくなる程度の効果といわれています。インフルエンザを治すのは自分の免疫力であり、薬をのまないと治らない病気ではありません。
・インフルエンザは免疫力を低下させます。お年寄りの場合、インフルエンザにひきつづいて肺炎になる方がいらっしゃいます。
・38度以上の熱が5日以上つづく場合は肺炎など合併している可能性があります。症状がながびいて良くなる印象がなければインフルエンザと診断されていても医療機関を受診してください。
とにかくまだまだ流行はつづきますので、熱、咳、ふしぶしが痛いなどの症状があれば当院を受診ください。その際はまわりの患者さんへの感染をふせぐように対応しますので受付に声をかけてください。